2017 / 07
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大石光哉◆tEvAakPbEIさん集計結果(全297ファイル)----------------------
人 狼 64回( 21.5%) 24勝 36敗 4分 40.0% 生存 13回
占い師 23回( 7.7%) 11勝 11敗 1分 50.0% 生存 5回
霊能者 17回( 5.7%) 7勝 9敗 1分 43.8% 生存 3回
狂 人 10回( 3.4%) 3勝 7敗 0分 30.0% 生存 0回
狩 人 18回( 6.1%) 3勝 11敗 4分 21.4% 生存 3回
共有者 42回( 14.1%) 18勝 21敗 3分 46.2% 生存 10回
妖 狐 17回( 5.7%) 3勝 14敗 0分 17.6% 生存 3回
村 人 106回( 35.7%) 52勝 51敗 3分 50.5% 生存 33回
猫 又 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
子 狐 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
大 狼 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
----------------------------------------------------------
総 計 297回(100.0%) 121勝 160敗 16分 43.1% 生存 70回(23.6%)


全体勝率けっこう低いけど
初心者時代から使ってる酉だし実験的なこともやってるからこんなもんか
定期的に言うが奇策を別酉でだけやる奴はチキン
その点では某禁断の果実さんや益虫さんや
すごいよ!マサルさんのOP曲さんは評価できる

過去ログを見てみると気になる点がいくつかあるので
この記事書く頃には300戦行ってると思うのでこれを区切りとして改善していきたい

・自分が人狼のときは騙り役より潜伏した方が圧倒的に勝率が高い

村視点での発言がきっちりできていて且つ尻尾を出さない
潜伏力がそれなりにある、ということだが
その反面
騙り役のときの仮想狼想定、グレーコントロールが下手
●特攻時に必須の潜伏役職噛みセンサーが腐ってる
とバランスが悪い、これは要修正

・狩人時の勝率の悪さ

つい最近まで狩人の基本的な役割を大きく勘違いしていた感があるが
重要なのは、狼と駆け引きをする状況を作らないということ
狼がどこを噛むか読んでGJ狙いの護衛ではなく
どこを噛まれたら村が不利になるか考えて、穴を埋めるような護衛の仕方をすべき

GJはそもそも2日目3日目に狙って出すものではなく
狩人が生き抜いた結果、中盤で狼が役職に噛みチャレンジしたときに当然のように出るもの
もう少し力を抜いてやろう、左手は添えるだけ的な

・共有を特別視し過ぎ

共有引いたときに指定指定のワンマンゲームにしがち
ただの確定○、素村より持っている情報量は○ひとつぶん少ないのだと考えるべき
特に共有時の自分はイレギュラーな状況への対応力が乏しいので
人外側が奇策に出たとき下界で発狂しまくってることが多い
とりあえず落ち着こう

対戦数の上位を見てみると

対戦数上位10名--------------------------------------------
( 1) 16.2% 48戦 6勝 8敗 1分 10同勝 23同負 芙蓉 ◆kNbbD8m6FM
( 2) 15.8% 47戦 12勝 6敗 1分 13同勝 15同負 ゲレゲレ ◆FZVOCaCyuE
( 3) 14.1% 42戦 7勝 4敗 5分 13同勝 13同負 蜘蛛 ◆KumoHdr9..
( 4) 11.8% 35戦 4勝 9敗 0分 5同勝 17同負 猫 ◆z8k1NRO1SQ
( 5) 10.1% 30戦 5勝 7敗 1分 9同勝 8同負 ゆうすけ ◆8ADoZCl6.k
( 6) 9.8% 29戦 6勝 9敗 1分 6同勝 7同負 nem ◆i9NFRiES8k
( 7) 9.1% 27戦 6勝 8敗 1分 9同勝 3同負 かっぱ ◆KAPPAigkwo
( 8) 8.4% 25戦 4勝 3敗 1分 7同勝 10同負 しびん ◆4/y8tpOiUk
( 9) 8.4% 25戦 3勝 5敗 2分 6同勝 9同負 yabo ◆tRsD9pRwkk
(10) 8.1% 24戦 4勝 4敗 1分 6同勝 9同負 Zeelandia ◆RPGL2H4IBY


猫さん芙蓉さんと同陣営時の勝率がやばい
仲良くしようね;w;

占いが票貰いや明らかに浮いてるとこを占ったときに→
「そこ占うとこじゃない吊るとこだろ」
占いがあまり目立たないようにしてるところを占ったときに→
「そんな村っぽいとこ占うなよ」

ローラー上等の霊能→
「自らローラーでいいとかローラーさせにきた狂人確定だろ」
生きたがる霊能→
「こんな必死に生きたがる霊能が真なわけない、真なら大人しく吊られる」

役職のCOタイミング→
「CO早過ぎ、怪しい」「CO遅過ぎ、怪しい」
「共有対抗いますか?」「~~CO締め切り~~」

共有の指定→
「どこでもいいからはよ指定しろ」→「そこ指定とかセンスねーわ」
(無根拠、自分がどこ吊りたいとは言わない)
「あーあ、狩人に当てやがった共有マジ使えねえ」
(やはり自分がどこ吊りたいとは一切言わない)

役職の内訳についての推理で
高い可能性の内訳を予想→
「何か見えてんのか、するど過ぎて怪しい」
「役欠け考えないとか思考停止乙」
レアケも含めて広い可能性を考える→
「中庸発言しかしてねーぞフラフラしてて怪しい」
「そんな内訳ありえません揺さぶりかけたい人外乙」


「人外度 ○○>△△>××」(根拠無し)
「~~偽だったら負けでいい」(意味不明の盲信)
グレー素村「人柱出ろよ」(自分は絶対に出ない)
「発言稼ぎ乙」という発言稼ぎ
信用取れず吊られた役職「俺を吊るような糞な村は負けるべき負けろ負けろ」
霊界からしか見えない情報を前提とした推理をドヤ顔で披露して野次を飛ばす番長
「○○吊りとかマジで馬鹿しかいねえwここは△△吊りだろwww」
「ほらやっぱりそこだったじゃん!俺の推理パーフェクトだったじゃん!」

とりあえず吊りたい人いたら
やろうと思えばどっからでもいちゃもんつけられるゲームではあるよね
何やっても批判する材料はある
極端なところだと
「完璧すぎる、こんな真らしい真なんて見たこと無いから偽」
「白すぎて黒だわ」
とか失笑ものの発言も見たことあるなぁ

勝利条件 人狼が勝利条件を満たせば狂人も勝利。
敗北条件 人狼が全員死亡する。勝利条件を満たした時に妖狐が生存している。

17人狐有り普通村での狂人の戦略
占い騙り●出しについて思うところ

・2日目占い騙り即●出し

初日犠牲者と自分を除いた15人のうち1人に●を出すわけですけど
誰に●をぶちこめるかで狼への貢献度がかなり変わってくるので運の要素がかなり強い

●打ち貢献度(村人~霊能までは主観入ってるので細かい突っ込みはいらんです)
村人>狐>狩人>占い、霊能>>>>>>>>>狼>共有

共有に●出したら即セルフ破綻だし
狼に●出したらその後狼囲えなければ真占いになっちゃいますね

で、狼か共有に●ぶちこむ確率が5/15、約33%もある
(初日共有を考慮してないので厳密にはもう少し低い)

確率を見ると怖くてなかなかできないです
実は初人狼プレイ時に狂人になったときに
3連●出しという悪魔のような所業を平然とやってのけたけど
共有がアレだったので●吊り→●吊り→俺吊りというものすごくバカっぽい進行になった

メリットは約66%(厳密にはry)で
村に無駄吊りさせつつ狼に対してのみ狂人ということが伝わるので
狼側が潜伏役職を噛めればかなり有利になるのと
狩人は●出し占いを護衛するしかないので噛みがほぼ確実に通ること

でも結局共有や狼に当てないかも狼が潜伏役噛めるかもほぼ運なので
あんまり好きじゃないし良い手とは思ってません

・2日目占い騙り様子見●出し

役職COを一通り見てから●を出す(霊能には●出して良い)
例えば占いが2人出るのを見てからすぐにそれ以外に●を打つと
占いの内訳が真狼だった場合誤爆や即破綻の可能性が約30.7%にまで減る
さらに共有片方COを見てからだと約25%
さらに共有FOだと約18%

そして狂人ということがわかりやすい出方でもある
ただし村目線でもそう見えるので信用は全く取れない

結局2-1とかで3人目の占いとして出て●吊らせて
霊能とライン割れて即吊られ、でも2吊りは消費させるので最低限の仕事はこなせるけど
素村(一応狩人、狐吊りの期待はある)と狂人で心中するくらいなら
霊能で出て2-2にして霊ロラ、真霊能と心中のほうが良さげではある

ただ、一応最終形としては3-1になった状態で●吊りなら
狩人は霊能を守らざるを得ないので
狼が真占いを即抜きしやすい状況にはなる

この時の予想される進行
●吊られ→真占い噛み→霊能ライン割れ→狂人吊られ→真占いの○噛み→霊能結果○→狼占い吊られ
狼2、霊能、共有、狐残りのグレラン村になる。
当たり前だけど2-2より3-1の方が狐の勝率は上がりますね

狼側からすると狂人の出方によって信用勝負かグレラン生存か変わってくるけど
自分的には信用勝負よりグレランの方が銃殺破綻が無い分事故的な負けが無さそうで好きです
比較すると実はどうせ●出すなら即より様子見の方が良いみたいです

・3日目朝一占い騙り●出し

2日目グレランを生き残り、且つ噛まれずに翌朝●を持って登場

自分が2日目潜った場合のCO数は大体2-1-1、2-1-2、1-1-1、1-1-2だと思います

上記のCO数の場合の狼の噛み先候補は霊能と占いの○が最有力なので
占い候補に○を貰った場合はすぐになんらかの役職でCOすべきでしょう
2日目昼に吊られるのもいけませんが2日目夜に噛まれるのは最悪なので

朝一で占いCO A○ B●で出てくるわけですが
誤爆の可能性が低く、且つ様子見●出しよりはまだ信用が取れるバランスの良い出方だと思います
2-1-1の場合の誤爆率 約20% 即破綻率 約10%
2-1-2の場合の誤爆率 約20%

また、2日目夜に霊能を噛めている場合はライン割れの心配がないので
2回以上の吊り消費が期待できます

色々考えてみると狂人のノルマ的なものが見えてきます

狂人が影響した吊り回数-噛み回数=2

これが狂人の最低ノルマです
2未満、または2でもその後の展開を苦しめるようなものはBJ
2以上がGJと考えると何をすべきか見えてきますね

狂人潜伏が叩かれがちなのはこの数値が-1にも3にもなったりする不安定さと
狼が全潜伏を選択した時点で村のボーナスゲーになってしまうところですかね


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