2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



公式の人狼わかめて掲示板で問題になっている以上
某プレイヤーの2窓不正疑惑についてはほとんどのプレイヤーが目にしただろう

参加人数の多い繊細なゲームである以上起こるべくして起きたというか

過去に天鳳というオンライン麻雀ゲームでも
勝ち役と負け役を予め決めて同卓しているのでは、という不正疑惑事件があった

そのときは本人が認めてID削除、ということになったが
もし頑なに否定し続けていたらどうなっていただろうか

ゲーム中の挙動が明らか、且つ異常なまでに
「そのプレイヤーの視点で本来見えないものが見えている」
と感じた時点で過去ログなどを精査して
客観でも確信に至るようなレベルでの不自然さならまだしも

センサーがやけにいいとか
(所謂直感型や経験則型のプレイヤーの中にはちらほらいる
 自分はそういうタイプではないが)
理解できない進行で勝率を上げてたりとか
(理解力、柔軟性が足りてない場合がほとんど)
果てはtwitterなどを利用しているだけで疑われるときた

確かにSNSや掲示板、外部にコミュニケーションツールがあれば
やろうと思えば容易に不正はできるだろう

ある種言ったもん勝ち、というか
誰でも疑える要素はあるしいちゃもんは付けられる
それに対して潔白を証明するのはほぼ不可能である

極端な話
twitterやってると疑われる→mixiやってると(ry→skype(ry
→メッセ(ry→メールアドレス持ってると(ry→携帯電話所持(ry
→住所あると(ry→インターネット接続環境(ry
ということになる

これは他人事ではない、誰もが疑われる可能性はあるし冤罪の危険もある
わけのわからんいちゃもんを付けられたくないのならば
疑われてもしょうがない、と言われるようなことは自重すべきかもしれない

twitterでは
ゲームプレイ中のツイートは(人狼に関係無いものでも)極力控える

村参加時は
固定CN間での過度の馴れ合いやメタ要素を含ませる挙動をしない、など

他のプレイヤーからすれば、身内村でもないのに
前日からプレイヤーが知らないはずの「中の人」の情報を堂々と発言して
メタ三昧だったりしたら気分が良くないだろうし
あらぬ疑いを持たれる可能性だってある
そもそもゲームの特性上前日からメタ要素を含ませるような発言や行為は非推奨だ
(基本的に固定非推奨なのはこういう意味もあるんじゃないだろうか)

もちろん上記のそれが潔白証明になんてなるわけはなく
変ないちゃもんや疑いを受ける可能性を低くする自衛手段でしかないのだが…

                   ふ……
             l.玉}、
            〔l`ーイ      ふざけるなよ…!
            /丁WYヾヽ
          ハノ-―ー|ハ   戦争だろうが…
          /ゞイ      ト-'
    _ r‐' / 丿     |     疑ってるうちはまだしも
   /´V 屶|} /`ー‐┬‐イ
   \\ ヾ_i/ ,/  | _」       それを口にしたら……
     \___/|  |   ヽ ヽ
.        ┌|__,|    ゝニ<    戦 争 だ ろ う が っ・・・・・・!

        `‐┘    └‐┘

言葉にしたらもう後戻りはできない


この記事へコメントする















