2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



最近アレな人がSNSやら配信やらに続出してることもあり
ちょっと熱くなっちゃいました^~^
某配信にした恥ずかしいコメント

640 : ナカイヤ 4/8 3:39:07
配信での配信者本人の発言とかは基本的には規制されるべきでは無いと思うし
配信内でやるぶんには別にどうしてもやりたきゃ煽ってもいいんだけど
他人に迷惑掛けない、実害無いようにってのが前提だからね

でも割とガヒで思うところ

茶化したりして場の空気保つのも大体の場面においては良いことだし大事だけど
やりすぎちゃう人、わかってない人がいるかもしれないってときはこういうことを改めて確認させるのも良いんじゃあないかということ

空気が読めてないのは重々承知ですがこういうKYってたまにはあってもいいと思う

あと長文になりすぎると自分自身が荒らしになるので上のコメントでは割愛したけど
もちろん自分の配信内、自分のブログ内とかでは完全に何やってもいいってわけじゃなくて

これ言ったら(書いたら)不特定多数、(特定の人に言及するものについては)
その人はどう思うか、どうなるか
自分なりに考えてから発信すべきだし
その結果についてもある程度は責任を負わなきゃならないんですよね

それでトラブルがあっても基本的には自分で解決しなきゃいけない
勝手に被害者ぶって周りに助けを求めるとか、開き直って問題放置とかは論外なわけです
(仮にそれを続けたとしたらその問題の関係者とは最終的にコミュニケーションすら取れなくなり関係の修復は不可能となります)

そういう論外レベルの人ともめたことは何度かありますが
文字通り話になりませんでした
自分の未熟さ、相手を理解しようとする努力が足りなかったというのも大きいですが
(ほぼ有り得ないですが、もし今後機会があれば多少はまともに話ができるかも?という人はけっこういます)

自分のブログ、配信に関しては(相手に明らかな非があったときを除き)
自分なりにここまではセーフ、これ以上はアウト、という線引きはブレずにあるつもりですが

やはりそれも各々の価値観の相異というのがあるので
見た人全体の何割かはファック!リトルフラワー自分の脳に誤爆しろ!と思うかもしれません

自分も他人の文章や配信を見たときに違和感を感じることは割とあります
でもそこで、こいつ駄目だ頭おかしいわ、と
シャッターをおろしてしまうのは残念すぎる
よく考えたら自分が間違ってるかもしれないしどちらも間違ってないのかもしれない

何が言いたいかっつーと
大きく価値観の相違があり、爆発しろ!と思ったときは
とりあえず互いに落ち着いて話し合ってみようぜってこと
それで全く理解し合えなかったらしょうがないけど

某配信者の日記を一部無断転載させてもらうと

「嫌いな奴を排他するより
 嫌いな奴がすげぇいい奴になるほうがどんだけ素晴らしいか
 それでもあれならもうかまうなやw
 もっとみんながシェイクハンズしてだな」

二極化して考えたりカテゴライズするのは簡単だけど
そこで思考停止してしまうのって
人間の能力を放棄してるというか、
上手く表現できないけどもったいないような気がします

とりあえず自分の文章力が中二以下だったことに絶望したので寝ます

NGワード ブーメラン


この記事へコメントする















