2011 / 01
≪ 2010 / 12   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 / 02 ≫









~ [戦績20↑トリ必須]ふつう村 ~ 92331番地

前回の糞村に近い事が起きた村
結果的にはひどいことにはならなかったが反省点は多いと思う

2日目
朝一で飛び出したのが
●打ちの占いと○打ちの占い1ずつ

○打ちの占いがすぐに占い撤回共有CO
相方はなんと初日だという

そして対抗共有COが入り、そうか、相方初日の方は狂人の騙りか、と思うのも束の間
相方として指定した人がこんな発言をしていた

「おお共有の騙りか。相方初日の●進行は狩人生存確定だしいいね」
そこを突っ込むと
「ブラフ噛まそうと思ったがちょっとやりすぎたかw」

内訳上、2日目●打ちの占いの真はほぼ確定している

これは前回の糞村と同じ考え方だが

あっさり詰むだけなのだから2日目に狼全露出するわけがない
それはわかる

ただ、同じレベルで、
真共有が人外に相方初日共有乗っ取りをあえてさせるブラフをかますわけがない
ということもわかる

つまり、どちらの場合も有り得ない行動なのだがそれが実際に起きている以上
どちらとも判断できない

2日目はとりあえず●を吊ったわけだが、噛まれは当然グレー
潜伏霊は生きており霊結果は●
占いは○

困惑していたのもあり
決め打てなかったため俺が提案したのは
「さすがに共有ローラーはやり過ぎなので
 2人いるほうの共有片方を吊ってみて霊結果次第で判断しよう
 霊結果○ならば相方初日の方は偽なので
 そちらだけ吊るか狂人と決め打って放置するか」

ただ、この提案は下界視点の最善手では無かった
なぜかというと
この吊り方をした場合霊能は結果を見せるため生きないといけないので
狩人は霊能護衛せざるを得なくなり
狼全露出で無かった場合占いを噛まれてしまう可能性が非常に高く
吊り1回無駄にした上に真占いを噛まれてしまうという超BJになる

そのあたりで狩人と狼の駆け引きが生じてしまう不安定な進行になる

最もスマートな進行だったのは
狼全露出を考慮していたグレー
(そうでなかった場合に黒く見えるところ、この村では俺含め2人いた)
あるいはグレーからの柱を吊っている間に
1回相方初日でない方の共有を占ってもらうことだろう

これなら狩人は占い鉄板護衛を続けることができるので駆け引きは生じない
全露出で無かった場合に○ひとつ分損をすることにはなるが
それはメリットの無いブラフをした共有の責任、ということでいいだろうし
黒く見えるところを吊れるのだからバランスは取れる

ただ、この村の選んだ結論は
「狼全露出なんてするわけないんだから決め打ち、共有初日のほうだけ吊り」
だった

その後の展開は特に語るところはない、ただのまぐれ勝ちだった
この村の反省点は3つ

・共有者に、共有は確定○なので何をやっても大丈夫、という驕りがあった
 (そのせいで意味のない騙りをしたあげく乗っ取られるという悲劇が起きた)
・村が思考停止して楽な方に流れた
 (こんなことデメリットしかないから有り得ない、だからこのパターンは考えない
  とするなら逆説的にはメリットはある、有り得るということになる)
・自分も一晩考えても最善の手順を提案できなかった

今年一番の糞村に遭遇

~ 【トリ1↑】とっとこ立てるよ普通村 ~ 92281番地


・真占いの狩人騙り

・4-2-1で共有が相方霊騙りを認めるが撤回させず
 真霊能が噛まれた時点で相方噛まれ、と虚偽申告

ここまでならこいつらBJだな、程度

しかし

霊能騙りの共有は騙り続け、霊能として生きる

これは霊結果次第で狼視点騙りだと判別付いてしまうのと
霊結果が真と違うものだった時点で推理が根本から成り立たなくなる
そして狼にいいように利用されるというリスクを抱えている

うん…まぁ…ここまでならまだBJだな…程度…うん

後に露出していた共有が噛まれて

霊能騙り共有「共有CO」

全員「えっ」


霊能乗っ取りに成功している人外ならば自ら破綻しに来るわけはない
それはわかる

ただ、同じレベルで、
霊能騙りを続けていた共有ならば
(理由は聞く気にもならん、どうせ噛まれ目的キリッとか言うんだろうが)
相方が噛まれようが何が起きようが霊能撤回するわけがないということもわかる


発言レベルからもこいつは何かやらかしてもおかしくないな、と感じていたのもある

つまり、どちらの場合も有り得ない行動なのだがそれが実際に起きている以上
どちらとも判断できない

◆睡眠不足さん 「いやここで人外が4-1の霊乗っ取って放棄するわけないから信じるけどさ」

◆MHP3さんの独り言 「◆睡眠不足さん  「いやここで人外が4-1の霊乗っ取って放棄するわけないから信じるけどさ」
これが全てじゃ?」
◆MHP3さんの独り言 「よくわかんないから取り敢えず吊っとけ、的な。
そんで間違ってたら共有のせい?」

ここでこの「結果的には共有だった何か」を吊った俺が思考停止で、
この「何か」を共有と決め打った彼らが優秀なのだろうか?

◆鯉さん 「キャパ超えたらなんでも吊りたがる年頃なんだろう」
◆鯉さん 「リステリンは勝手に決め打ちばかりして失敗したらいつもこうだから」

ブーメラン過ぎて切なくなってくる

俺は決め打てないからこそ霊能を吊るしかない、と判断したわけであって
勝手に決め打ちをしたわけでもないし
客観で判断しても失敗をしたのは俺ではなく霊能騙りの共有だ
(相方偽装と霊能騙りをやり始めたのならば
 そもそも霊能撤回をしなければこうはなっていないのだから)

それに加えてさらに泣きたくなるのが
この口ぶりからしてこいつと何度か同村してしまってるということだ

誰だか知らないが自分の大失態を棚に上げわかったような批判をしてやがる
明日あたり魑魅魍魎共がどっかの掲示板で的外れの批判でもするんだろうね

麻雀やってたときは後付けの結果論者が一番嫌いだったけど
人狼でもやっぱりこういう奴はいるもんなんだなぁ

大石光哉◆tEvAakPbEIさん集計結果(全297ファイル)----------------------
人 狼 64回( 21.5%) 24勝 36敗 4分 40.0% 生存 13回
占い師 23回( 7.7%) 11勝 11敗 1分 50.0% 生存 5回
霊能者 17回( 5.7%) 7勝 9敗 1分 43.8% 生存 3回
狂 人 10回( 3.4%) 3勝 7敗 0分 30.0% 生存 0回
狩 人 18回( 6.1%) 3勝 11敗 4分 21.4% 生存 3回
共有者 42回( 14.1%) 18勝 21敗 3分 46.2% 生存 10回
妖 狐 17回( 5.7%) 3勝 14敗 0分 17.6% 生存 3回
村 人 106回( 35.7%) 52勝 51敗 3分 50.5% 生存 33回
猫 又 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
子 狐 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
大 狼 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
----------------------------------------------------------
総 計 297回(100.0%) 121勝 160敗 16分 43.1% 生存 70回(23.6%)


全体勝率けっこう低いけど
初心者時代から使ってる酉だし実験的なこともやってるからこんなもんか
定期的に言うが奇策を別酉でだけやる奴はチキン
その点では某禁断の果実さんや益虫さんや
すごいよ!マサルさんのOP曲さんは評価できる

過去ログを見てみると気になる点がいくつかあるので
この記事書く頃には300戦行ってると思うのでこれを区切りとして改善していきたい

・自分が人狼のときは騙り役より潜伏した方が圧倒的に勝率が高い

村視点での発言がきっちりできていて且つ尻尾を出さない
潜伏力がそれなりにある、ということだが
その反面
騙り役のときの仮想狼想定、グレーコントロールが下手
●特攻時に必須の潜伏役職噛みセンサーが腐ってる
とバランスが悪い、これは要修正

・狩人時の勝率の悪さ

つい最近まで狩人の基本的な役割を大きく勘違いしていた感があるが
重要なのは、狼と駆け引きをする状況を作らないということ
狼がどこを噛むか読んでGJ狙いの護衛ではなく
どこを噛まれたら村が不利になるか考えて、穴を埋めるような護衛の仕方をすべき

GJはそもそも2日目3日目に狙って出すものではなく
狩人が生き抜いた結果、中盤で狼が役職に噛みチャレンジしたときに当然のように出るもの
もう少し力を抜いてやろう、左手は添えるだけ的な

・共有を特別視し過ぎ

共有引いたときに指定指定のワンマンゲームにしがち
ただの確定○、素村より持っている情報量は○ひとつぶん少ないのだと考えるべき
特に共有時の自分はイレギュラーな状況への対応力が乏しいので
人外側が奇策に出たとき下界で発狂しまくってることが多い
とりあえず落ち着こう

対戦数の上位を見てみると

対戦数上位10名--------------------------------------------
( 1) 16.2% 48戦 6勝 8敗 1分 10同勝 23同負 芙蓉 ◆kNbbD8m6FM
( 2) 15.8% 47戦 12勝 6敗 1分 13同勝 15同負 ゲレゲレ ◆FZVOCaCyuE
( 3) 14.1% 42戦 7勝 4敗 5分 13同勝 13同負 蜘蛛 ◆KumoHdr9..
( 4) 11.8% 35戦 4勝 9敗 0分 5同勝 17同負 猫 ◆z8k1NRO1SQ
( 5) 10.1% 30戦 5勝 7敗 1分 9同勝 8同負 ゆうすけ ◆8ADoZCl6.k
( 6) 9.8% 29戦 6勝 9敗 1分 6同勝 7同負 nem ◆i9NFRiES8k
( 7) 9.1% 27戦 6勝 8敗 1分 9同勝 3同負 かっぱ ◆KAPPAigkwo
( 8) 8.4% 25戦 4勝 3敗 1分 7同勝 10同負 しびん ◆4/y8tpOiUk
( 9) 8.4% 25戦 3勝 5敗 2分 6同勝 9同負 yabo ◆tRsD9pRwkk
(10) 8.1% 24戦 4勝 4敗 1分 6同勝 9同負 Zeelandia ◆RPGL2H4IBY


猫さん芙蓉さんと同陣営時の勝率がやばい
仲良くしようね;w;

