2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



最近何件か
配信者の○○引退とかで騒いだり気にしたり
配信する場所を変えたら叩かれたりとか見たけど
なんだかちょっとアレだな

配信者にとっては
らいつべもニコ生もジャスティンもユーストリームもピアキャスもねとらじも
自分の発信する動画や音声を運ぶ運送会社みたいなものなので
より便利で快適なところを選択するのは当然の事だわな

それでぎゃーぎゃー言われるのはおかしな話で
視聴者側だったら
「お前今日かららいつべ以外の生配信見るなよ、見たら叩きまくるから」
こう言われてはいわかりました、と納得できるのだろうか

ふと実際現状でどこが一番自分にとって快適なのかな、と思って
配信を荷物に、配信サイトを運送会社に例えてみた
全部主観なので異論は認めまくる
(「配信サイト」とかものすごく頭の悪い書き方してるけど情弱なので生温かく見守ってください)

らいつべ
無料でかなり迅速に届けてくれるし手続きも簡単
ちょっとヤバめのものでも運んでくれる
でもたまにうっかり荷物を落として壊すドジっ子
(壊れたときに会社からの連絡は一切ない)
あと常連利用者に基地外がいて勝手に荷物に悪戯して使えなくなることも
問い合わせ窓口に蜘蛛の巣できててそのあたりは野放しです

ニコ生
有料で手続きは若干面倒
荷物のチェックは最もしっかりしていてヤバそうなものは送らせない
安全確実に荷物を届けてくれるが30分しか働かない
割と荷物の品質が劣化しがち
チェックは相当厳しいので基地外の利用者に実害を受けることはほぼない
しかし女性利用者は出会い厨にものすごい勢いで囲まれる

ジャスティン
無料だが手続きが面倒
品質の劣化もなく安全だが送り先に連絡してくれないので
自分で知らせる必要がある

ねとらじ
むry


飽きたのでやめます
結構頑張ったよね


先日、某配信者にスカイプで呼ばれ
ちょっとだけlivetubeの天鳳配信のコメント、企画等についてお話しさせてもらいました

話の内容についてはその方の過去配信を見たら確認できますが
その話の内容自体にはこの日記では触れません

わざわざブログにこの件について書いたのは何故かというと
その話の影響で実害が出たからです

・まず企画について

「らいつべスカイプショッキング」という
お昼の某番組風の進行でlivetubeの色々な配信者と30分程度のトーク、紹介をする
といった感じのものでした

すでに他の方が「恋のぶり騒ぎ」なるものをやってらっしゃるので
それとはかぶらないように、新人や色んなジャンルの配信者を紹介する意味合いが強いものになるかと思ったのですが
いつの間にか

天鳳スカイプショッキング(仮)

という企画にすり替わっていたのでちょっと吃驚しました
もちろん自分はこの企画には全く関与しておりませんので
それについての話題が出たときに自分の名前は出さないようお願いします

・話した内容について違和感を感じた方

視聴者全員が自分と全く同じ価値観を持っているわけはないのでそういう方もいると思います
これのひとつ前の日記を読んでもらえるとありがたいのですが
どうしても話した内容について納得行かないという方は連絡くれたら嬉しいです
自分自身迷いや葛藤は常にあるので
~は絶対に○○だっ・・・!それ以外の意見はゴミ・・・っ!なんて火病ることはしません

ただ、最悪なのが
話の内容もろくに聞かずに自分が非難されたと思いこみ、仕返しとばかりにところ構わずナカイヤのネガティブキャンペーンを始める輩
しっかりと話を聴ける人間は怒りを感じたとしてもその感情を場所を弁えずぶちまけることはしないと思います

自分が関わったものについてはできるだけ独り善がりなものにはしたくないんですが
人の話が聴けない人、罵詈雑言を撒き散らすしかできない人とは当然会話(対話)ができません
現状自分にはそういった人と理解し合う術がありませんし、関わること自体時間の無駄だと考えています

暴力的ですが、考えない人は人間ではなく獣だと思っています

みんなが人間であることを心から願っております。

最近アレな人がSNSやら配信やらに続出してることもあり
ちょっと熱くなっちゃいました^~^
某配信にした恥ずかしいコメント

640 : ナカイヤ 4/8 3:39:07
配信での配信者本人の発言とかは基本的には規制されるべきでは無いと思うし
配信内でやるぶんには別にどうしてもやりたきゃ煽ってもいいんだけど
他人に迷惑掛けない、実害無いようにってのが前提だからね

でも割とガヒで思うところ

茶化したりして場の空気保つのも大体の場面においては良いことだし大事だけど
やりすぎちゃう人、わかってない人がいるかもしれないってときはこういうことを改めて確認させるのも良いんじゃあないかということ

空気が読めてないのは重々承知ですがこういうKYってたまにはあってもいいと思う

あと長文になりすぎると自分自身が荒らしになるので上のコメントでは割愛したけど
もちろん自分の配信内、自分のブログ内とかでは完全に何やってもいいってわけじゃなくて

これ言ったら(書いたら)不特定多数、(特定の人に言及するものについては)
その人はどう思うか、どうなるか
自分なりに考えてから発信すべきだし
その結果についてもある程度は責任を負わなきゃならないんですよね

それでトラブルがあっても基本的には自分で解決しなきゃいけない
勝手に被害者ぶって周りに助けを求めるとか、開き直って問題放置とかは論外なわけです
(仮にそれを続けたとしたらその問題の関係者とは最終的にコミュニケーションすら取れなくなり関係の修復は不可能となります)

そういう論外レベルの人ともめたことは何度かありますが
文字通り話になりませんでした
自分の未熟さ、相手を理解しようとする努力が足りなかったというのも大きいですが
(ほぼ有り得ないですが、もし今後機会があれば多少はまともに話ができるかも?という人はけっこういます)

自分のブログ、配信に関しては(相手に明らかな非があったときを除き)
自分なりにここまではセーフ、これ以上はアウト、という線引きはブレずにあるつもりですが

やはりそれも各々の価値観の相異というのがあるので
見た人全体の何割かはファック!リトルフラワー自分の脳に誤爆しろ!と思うかもしれません

自分も他人の文章や配信を見たときに違和感を感じることは割とあります
でもそこで、こいつ駄目だ頭おかしいわ、と
シャッターをおろしてしまうのは残念すぎる
よく考えたら自分が間違ってるかもしれないしどちらも間違ってないのかもしれない

何が言いたいかっつーと
大きく価値観の相違があり、爆発しろ!と思ったときは
とりあえず互いに落ち着いて話し合ってみようぜってこと
それで全く理解し合えなかったらしょうがないけど

某配信者の日記を一部無断転載させてもらうと

「嫌いな奴を排他するより
 嫌いな奴がすげぇいい奴になるほうがどんだけ素晴らしいか
 それでもあれならもうかまうなやw
 もっとみんながシェイクハンズしてだな」

二極化して考えたりカテゴライズするのは簡単だけど
そこで思考停止してしまうのって
人間の能力を放棄してるというか、
上手く表現できないけどもったいないような気がします

とりあえず自分の文章力が中二以下だったことに絶望したので寝ます

NGワード ブーメラン

